ライターよっこのコラム 『スニーカーのお手入れ』

 

こんにちは。
エディターよっこです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

さて、本日はリクエストを頂いた
スニーカーのお手入れについてです★

よくあるあるなのが、
せっかく洗ったけど、なんだか黄ばんでしまった。
というもの。

これよく聞きます。

_| ̄|○

洗剤つけて、ハイターにも漬けて、ごしごし洗ったのに~・・・!!!

と残念になってしまいますよね。。



この原因は、

洗剤に含まれるアルカリ性が紫外線に反応したからなんです。
(恐ろしや・・・紫外線)

 

なので、アルカリ性の洗剤を使用したら、
アルカリ分をよく落とすために水ですすぎをしっかりすること。

また、アルカリ性洗剤には洗浄力は劣りますが
最初から中性洗剤を使う。(食器用洗剤など)
色落ち防止の洗剤でも衣料用洗剤あり。

アルカリ系で洗い終わったら、酢に漬けて中和すると良いとも言われています。
消臭にも◎!(におい対策には重曹も◎)

 

それから洗剤に関係なく、陰干しするというのは、

紫外線を避ける意味でもすごく大切なことといえます!

 

それぞれの洗剤の特長として、

アルカリ性は→洗浄力は強いが、素材を痛める可能性がある
中性洗剤は→洗浄力は劣るが素材にやさしい

入っている成分によって、洗い上がりのふんわり感、
色落ちしやすいとかしにくいとか様々な差が出ます。

ミネラルウォーターやドレッシングなんかと同じ理論ですね。
入っているもので栄養価が違うように・・・

 

こういったことも、ふんわり頭の隅に入れておいてください☆

 

春は、天気のいい日、あたたかい日、

ちょっと早めに起きて
スニーカーのメンテナンスもいいですね☆

ではまた!

 

出典:東京都クリーニング生活衛生同業組合HP
株式会社花王『マイカシ』