スタッフAKANEのコラム 『アウターノススメ②』

こんにちは!サロン運営スタッフのくりたあかねです。


先週から引き続き今週も、『アウターノススメ』第2弾です♪

先週は軽めのアウターのご紹介しましたが、

今週は真冬も乗り切れるアウターについて!です♪


そろそろ各ブランドからアウターのラインナップがそろってきている感じですね♪
人気のアウターは割りとすぐに売切れてしまったりするので、

本格的に寒くなる前にGETが鉄則ですよ^^


まずは定番の、、『トレンチ』


これはAKKOさんの本にもしっかり書いてあるので、解説不要ですねw
やっぱり長く使えるものなので、じっくり選んで頂きたいアイテムです。
トレンチ選びですが、ちょっとデニム選びと似ているかなと個人的に思っています。
ボタンの色や生地の色、形が物によってまったく違うので、

大体の予算を設定してみて色々なブランドのものを着てみて、

自分で気に入るものを選ぶのが大切だと思います♪
トレンチは着る期間が短いからなー、、と思っている方がいたらNoNoですよー!

真冬でも、中にライトダウンを仕込んだりGジャンを着たりすると

長い期間着れますので、ぜひワードローブに加えてあげてください。


★チェスターコート
羽織るだけでたちまち洗練されたオシャレな雰囲気が出せるチェスターコート!

オススメです^^
まだ、チェスターコート持っていないよという方は

黒ではなく、グレーもしくはネイビー、キャメルなんかの中間色を選んでみてください。
暗くなりがちな冬のコーデを軽い印象にしてくれますよ♪
オフィス勤めの方にもとってもオススメ。きちんとした場でも問題なく着れちゃいます。
そして、もちろんカジュアルさんにも。

意外とデニム×スニーカー×リュックというような

THEカジュアルスタイルにもチェスターコートは活躍してくれます。
2枚目の方はぜひカラーで!!

形がきちんとしているので、色で遊んでも大丈夫なアイテムです♪
ぜひ華やかなカラーを選んでみてください。
冬に明るいカラーを着ている方を見かけると、

それだけでとってもオシャレな人に見えますよね♪


★ダウンコート
寒がりさんにはとにかく必須アイテム!

私も冬の間はこればっかり着ているな、、という、ダウン。
モコモコになりがちなので、これも

トレンチコート同様羽織ってみたときのシルエットを気をつけてみてくださいね。
PLSTは昨年のもののシルエットがスッキリしていてきれいだったので、

今年も期待できるのではないかと思います。
http://www.plst.co.jp/ecp/b/pc/Product.html…


★ファーコート
意外と持っていない方が多いかなというもので、今年のトレンドなのがファーコートです。
モコモコしていて、見た目にもかわいくて暖かそうでおすすめです。
普段はそのまま着るとエレガントになりすぎるので、

カジュアルダウンして着るのが良さそうです。
ニットとデニムの普通のスタイルにサラリと羽織っていい女風にするのが

私はかわいいなーと思います♪
こんなイメージですね♪
http://www.magaseek.com/product/detail/id_500535399-mc_027
以前はフェイクファーと言っていましたが、

最近はエコファーと言うのが主流みたいですよん。
リアルファーは高級ですし、お手入れも大変なのでコートはエコファーでも十分ですね。


★ジャケット
先週書いていなかったのですが、ライトアウターに追加で!
ジャケットはぜひ!!1枚、2枚と持っていて損はないアイテムです。
まず絶対にあったほうが良いのは、間違いなくベーシックな黒のジャケット。
コレさえあれば、的なところがあります。
PLST、ユナイテッドアローズ、ホワイト・ザ・スーツカンパニーなど

キレイめが得意なところで購入すると間違いないですよ!
(ZARAでもノーカラージャケット売ってますので、着るかな・・という方は

ZARAのものもオススメ!)
そして、定番は持っているよ!という方は

今年はジャケットが色々なブランドから出ているので、

ぜひ2枚目にもチャレンジしてみてください。
ダブルボタンの少しゆったりしたスタイルのものや、チェック柄などなど。
休日にカジュアルダウンしてジャケットを羽織るのとか素敵ですよねー^^
個人的にはネイビージャケットを狙っています♪


さてさて、2週にわたってアウター特集をお送りさせて頂きました。


このコラムに書いたものは絶対にマスト!という訳でも、

書いてないものは買う必要なし!!という訳でもないので、
少し単価が高くなるアウターはぜひぜひじっくり選んでみてくださいね♪


皆さまのアウター選びに少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
これからどんどん涼しくなる、秋冬をますますオシャレをして楽しみましょうねー♪


それでは!!
いつでもコラムへのリクエストお待ちしておりますー!!
今週も最後までお読みいただきありがとうございました♪