スタッフAKANEのコラム 『クローゼットの見直しノススメ』

こんにちは!!サロン運営スタッフのくりたあかねです。


10月に入り、そろそろ本格的に『秋』がやってきましたね。
(東北や北海道にお住まいの方はずいぶん前から秋、かも?)


さてさて、衣替えをする方も徐々に夏服を収納しながら秋冬服を取り出す方も
このお洋服入れ替えタイミングに手持ちのお洋服を見直ししませんか?


今日は、『クローゼットの見直しノススメ!!』です♪


■まずは汚れているものチェック
汚れてしまったりくたびれてしまっているものは、

季節の変わり目に思い切って捨ててしまいましょう!
特にシミがついてしまったり、毛玉が出来ているものは、

さよならのタイミングだと思ってよいと思います。
どんなに気に入っているデザインのものも、くたびれてきてしまうと、

クローゼットの中にあっても結局手が伸びなくなってしまうものだったりします。
タンスの肥やしになってしまうと、スペースももったいないですよね。

私も本当によくやってしまいます。
もうあんまり着ないし、着てもテンションがあがらないのに、

気やすいから・高かったからという理由で捨てづらいことよくあります。
ちなみに明日ゴミの日というときに服をチェックすると結構捨てられるので、

そのタイミングでチェックするようにしてますよw


■サイズが変わってしまったもの、トレンドではないもの
これも汚れてしまった、よりもさらに捨てづらいのではないかと思います。
でも、やっぱり結局着なくてちょっと邪魔なものになってしまったりしますよね(T-T)
『自分がこの服を着て、ウキウキするイメージが持てるか』を

基準にすると思い切って捨てやすい気がします♪
ちなみに捨てにくい・・・という方は、

今は便利なものが色々あるのでぜひやってみてください^^


■メルカリ、フリル
私も時々出品していますが、意外と売れます!
ブランド品回収サービスなんかでは『1円』にしかならないような商品も多いのですが、

きちんと値段がつくので出品する手間をかけてみる価値はありだと思います。
(ちなみに、GUや無印なんかは古着買取だと買取NGだったりします)
但し、季節需要には左右されるので、これから出品するなら

「秋・冬」ものに絞るのがおすすめです。
去年の服でもう着ないな、と思うものはぜひぜひ出品してみてください♪
新しい服を買う軍資金になると思いますよ^^


■ユニクロ
ユニクロ・GUで購入した全商品を対象にリサイクル回収してくれています。
回収された服はアジアやアフリカの世界の国々に寄付として送られるそうですよ。
捨てるのはちょっと、、でもフリマアプリも面倒だ!!

という人にはぴったりだと思います。
特に、GUはトレンドのサイクルも早いので、

もう着ないなという服はこういったリサイクルに出してしまうのも手ですよね!


■H&M
そして、意外と知られていないお得なリサイクルがH&M!
袋にリサイクル服を持ち込むと、H&Mで使える500円OFFクーポンがもらえます♪
そして太っ腹なのが、H&M以外の商品もOKなんですよ★
汚れていても、穴が開いていても、服じゃなくても(ラグや靴下、タオルなんかも)

OKだそうです!
500円クーポンになるので、買取に出すよりもお得かも知れないですよね!
H&Mが近くにある方にはとってもオススメです。


他にも地域の廃品回収や、ブランド買取サービスなどもあるので

使わなくなったものを捨てる以外の手段でも試してみると良さそうですね♪


秋冬は冬の素材が厚手になってしまうので、ぜひクローゼットをスッキリさせてから、

本格的な季節に突入しましょうね★