スタッフAKANEのコラム 『ソックス&タイツノススメ』

こんにちは!サロン運営スタッフのくりたあかねです。


先週から急に寒くなりビックリしますね!私も急な寒さに慌てています笑
さて、そろそろ本格的に防寒を意識する季節がやってまいります。
ですが、まだ秋。本格的な冬になるまではまだまだ時間があります。
先週から今週にかけて、黒タイツやダウン!を着ている方もちらほらお見かけしました。
早すぎると後から困りますよね笑


現時点で寒いから!といきな80デニールのタイツなどは履かないようにご注意くださいね。
AKKOさんも口を酸っぱくしてw言っていらっしゃるようにとおり、
ファッションに的にもずっと着ているとマンネリ化してしまいますし、
あまり早いタイミングでタイツに頼ってしまうとこれ以上防寒できない!!

となってしまいます。
(例外的にとっても寒い日や寒い地域にお住まいの方は別ですよ~!)
ということで、今日は冬になる前に足元のおさらい!しちゃいましょー!!


今回は『ソックス&タイツノススメ』です。


★ソックスコーデ
10月はまずはソックスコーデを楽しんでみましょう。
素足で履いていたパンプスにソックスをプラスするだけでOKです!
ソックスコーデをまだあんまりしたことないなぁという方は、
グレーやネイビーなどでお洋服と馴染ませると

カラーの靴下が主張しなくて履きやすいです♪
キレイメさんは薄手のソックスを選んでいただくと、

薄いデニールのタイツと同じような感覚で使いやすいです^^
ちなみに、パンプスとあわせる場合はラウンドトゥ(まるっこいの)より

ポインテッドトゥ(とんがり)の方が

こどもっぽくならないのであわせやすいと思います♪
生足や、ベージュストッキングだと寒々しく見えてしまうけど、
スカートが履きたい!!でもタイツはまだ早い。

そんなときにソックスちゃんが活躍してくれますよ♪


以前のコラムも参考にして頂ければと思います。
『ソックスコーデノススメ』はこちら

(今月のPASS:redredred)
https://goo.gl/G2s3MD


★タイツ
タイツはまずは薄いデニールから始めましょう。
10~11月は20~40デニール程度の薄いデニールがオススメです。
薄いデニールの場合、色はチャコールグレー・モカ・ネイビーなどの

馴染ませカラーが使いやすいですよ♪
バッグが黒ならチャコールグレー、バッグが茶色ならモカというように
全体のコーデにあわせて色を選ぶと「あれ!タイツだけ浮いている?」

な事件が起こらないです♪
冬はアイテム数が多くなるので、夏以上に全体がきちんと馴染んでいるかを

出かける前に全身チェック!です。
11月後半~12月にかけて寒くなってきたら、

60デニール~80デニールくらいまで厚みがあるものにしてみましょう~!
色は定番のグレー・黒・ネイビー・茶色などはまずあると

絶対に使えるのでそろえてみてください。
黒ばかり、グレーばかりではなく、ベーシックカラーはラインナップがあると

それだけでファッションに変化がつくのでおすすめです♪
そしてベーシックカラーに慣れてきたら、カラータイツを主役にしたコーデも素敵です。
ボルドーやグリーン・マスタードなどにチャレンジしてみてもかわいいですよ♪


カラータイツをはく場合のポイントは『引き算』です。
タイツ以外をシンプルにして、タイツの色で遊ぶイメージにして頂くと

あわせやすいのではないかと思います。
バッグのさし色を、タイツに持ってくるイメージですね♪
シンプルなショートブーツや黒のパンプスなどと合わせることから始めてみてください^^
カラータイツ・カラーソックスに抵抗がある方は、

スカートだと足の面積が広くなるので目立ちますが
パンツの裾から色をチラ見せさせる方法だと、目立ちすぎずに挑戦しやすいと思います♪
夏と比べて秋冬は変化をつけられるポイントが増えるので

ファッションの楽しみも増えますね~。
『暖かいのにおしゃれになれる』を実践していきましょうね。


10月12日発売のBAILAにもソックス&タイツ特集が組まれていたので、

気になる方は雑誌もチェックですよ♪


それでは!今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました